FC2ブログ
八王子市の工務店、不動産屋さんのブログ
八王子市にあるハギサワ建工、ハギサワホームの情報を更新しています!
ブーム

続きを読む
スポンサーサイト



また雪が降ってきました
天気予報は当たりますね
前回の雪がまだ残っているというのに
また降りだしてきた八王子です

念のため、カーポートの補助柱は下してください。


前回の雪の時の萩澤自宅のカーポート↓



補助柱が曲がっています。。。


給湯器の凍結を防ぐため、朝まで浴槽のお湯は抜かずに
追い炊きの穴より上に水が入っている状態にしておいてください。

前回、給湯器が凍結した方は、屋外にでている配管に毛布やシートをかけ
雪や風がなるべく配管に直接かからないように対策してください。



皆さま、気を付けてお過ごしくださいね


小倉
給湯器凍結に注意です
1/22の大雪はすごかったですね。

弊社の前は夕方にはこんな状態
20180122_165926.jpg


早めに帰宅しましたが自宅の駐車場も30m程積もっていて

20180122_184349.jpg

入る事ができませんでした・・・

数年前の大雪は2回降り、間で雨も降ったので
車庫の屋根やフェンスが潰れたり樋の被害がとても多かったです。

今回は次の日が暖かかったのと、積雪タイプに変えた方が多かったので
車庫の被害のお問い合わせはありませんでした。

が!昨日からすごく気温が下がったので水道管の破裂や
給湯器の凍結のお問い合わせが多くなっています。

給湯器の凍結、破裂を防止するために、
1.冬季はブレーカーをさげない
2.浴槽のお湯は抜かない(追い炊きの穴よりお湯が上にある事)

これが有効です。電気が通っていてお湯(水)があれば凍結防止の
機能がありますので凍結の被害を減らせます。

※追記

凍結してしまってすでにお湯がでない場合の対処法

屋外の給湯器から屋内に入っているお湯の配管を
ドライヤーやお湯等で温めるか
自然に解凍するのを待つくらいしか今の所方法がみつかりません。。。
お困りの方はお試しください。


まだまだ寒い日が続きますのでご注意ください。



小倉



玄関という空間

DSC00164 (2)


DSC00162 (2)


先日、お伺いしたお客様の玄関に飾ってあったお花です

奥様が生けて、いつも飾っているそうです。

20年程前に弊社で施工させていただいたデザイン住宅。

中に入ると、とても20年前の家とは思えない。

古さを感じさせないきれいさ、そしてインテリア。

大事に大事に住まわれているのが感じられます。

施工当時、私はまだ入社していなかったので今回初めて中に入りましたが

本当に素敵で感激しました。

メンテナンスをきちんとし、多少の傷や汚れは歴史となって家となじんでいる。



「なくてもいいものかもしれないけど、これがないと主人がさみしいというんです」



玄関のお花を飾り続けている奥様

そのお花を楽しみにしているご主人


玄関でご夫婦の優しさを感じた瞬間でした


DSC00159 (2)


小倉






有機溶剤取扱主任者
月曜日、火曜日は1日講習を受けに江戸川区へ行ってきました。

DSC_3818.jpg


「有機溶剤作業主任者」という、その名の通り溶剤を正しく扱い、
作業者や現場の安全を管理する者の資格です。

弊社は公共工事を請け負う事もありますし、
八王子市居住環境整備補助金を利用するお客様が増え、
それに伴い、塗装工事の案件が年々増加しています。

もちろん私が塗る事はありませんが、工事を請け合うものとして
より深く溶剤の事を知りたかったので2日間、しっかり勉強してきました

無事に試験に合格し、修了証をいただきました♪

今後の現場の安全に生かしたいと思います!



DSC_3812.jpg

朝6時には家をでて、駅から講習会場までの道のりを1日目と2日目で
変えてみました。所々に楽しそうな公園があったり、川の脇が遊歩道になっていたり。

素敵な所でした。

DSC_3816.jpg

知らない町を歩くのはなんだかワクワクします。
同時にどうしても住宅や環境に目がいってしまいます(笑)

緑が多い所でしたが、どの家も隣地との境界までいっぱいに建っていて
やはり都会なんだなーと実感したり。

あ!ここのお店おいしそうだなーとか
この雑貨屋さん寄ってみたいなーとか(^^)

残念ながら今回はみっちり夕方までの講習で探検する時間が
なかったのですが・・・

新小岩駅前の商店街の雰囲気がとても楽しかったです

小倉