FC2ブログ
八王子市の工務店、不動産屋さんのブログ
八王子市にあるハギサワ建工、ハギサワホームの情報を更新しています!
ヒバ

続きを読む
スポンサーサイト



蟻害対策
残暑厳しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

雨が続けば太陽が恋しくなりますがやはり暑いとげんなりしてしまう・・・
そんな毎日ですね。

現場で汗をたくさん書いても一向に体重が減らない小倉です・・・


今回はシロアリ消毒のご案内です。

新築時は5年の保証がついていますが、設備や外観等の目に見える劣化と違い
普段みえない床下の事なので、何か症状がでてから対処される方が多いです。

ですが、柱や土台を食い荒らされますと、耐震性が悪くなり大事な家を傷める事になります。

また玄関やお風呂場等簡単に潜れない箇所の修復は費用が高額になります。

家の為にも、住まわれている方の安全の為にも、被害がでてからではなく予防する事が大切です。

5年毎に対策をとるのがベストではありますがなかなかそこまでされる方は少ないです。

長くとも10年に1度は点検、消毒をする事をおすすめしています。


シロアリが好む場所
暗く、湿気の多い所をより好むようです。
そして木材を食べますが、柱、土台といった材料だけではなく、
木製家具(タンス等)まで食べるそうです。

普段からできる対策
・お風呂場や玄関、押入れ、洗面所・・・湿気の多い場所は換気をして物を詰め込みすぎない、置きすぎない
・庭や外壁回りに不要な木材を放置しない
・狭い庭に植木鉢や木がたくさんある場合、雑草で鬱蒼としている場合は注意(湿気が多くなる)
・布基礎の家はベタ基礎の家よりもさらに注意(古い家は、布基礎であったり、床下空間が狭い事が多いです)

・大掃除の時に木製の大物家具の裏側をチェック

・近くに川や池がある立地の場合は湿気が多い場合があるので注意
・木のフェンスやウッドデッキ、枕木等、木材が地面と触れている又は近い場合は下部をチェック

シロアリは放置しておくとドンドン広がり、木材だけでなく基礎等コンクリートまでかじりますので早めの対策が必要です。
まずは点検だけでも承りますのでお気軽にご相談ください。

長く快適にそして安全にお住まいいただけるよう、家にも建工診断が必要です

消毒の費用は八王子市内、近隣地域の場合  

1階の床面積×6500円/坪(税別)
※床下空間がつながっていて、破壊作業無しに施工ができる場合


小倉

クロスで家の雰囲気を変える
壁紙と床を張り替え、お部屋のイメージを変えました。

DSC02189.jpg

床はもともと茶色のフローリングでしたが続いている和室の雰囲気に合わせて
落ち着いた木目のシートを張りました。

DSC02190.jpg
洋風なリビングの隣にある和室なので畳もかわいくしてみました。

DSC02191.jpg

DSC02181.jpg

DSC02176.jpg

キッチンの前だけアクセントクロスで変化を♪

DSC02175.jpg

玄関の一部もブルー系の石目調クロスにしました。

壁にポイントを入れると雰囲気がガラッと変わるのでお勧めです


小倉